TGS2011いってきたはなし

東京ゲームショウ2011にいってきました。一般公開1日目です。
http://tgs.cesa.or.jp



高速バス

東京駅まで行くのに高速バスを使ったら、渋滞引っかかりました。同じ時間のバスをインターンに向かうときにも使っていて、そのときも渋滞していたのでもうその時間はきっとしょうがないのでしょう。
渋滞しているけれど、バスの終点の東京駅まで行かないと電車乗れないし・・・
と思ってたら、途中でバスが停まった用賀パーキングエリアというところでは、そこで降りると用賀駅に行けるそうでした。
渋滞待つより早そうだし、おもしろそうなので今度つかってみようとおもいます。

入場まで

結果を言うと、海浜幕張駅に到着したのが10:15頃で、入場したのが11:30頃でした。予想よりスムーズだったように思います。
当日券売り場は、入場列最後尾よりもそれなりに歩いた先にあって、買ってから最後尾に戻るのは少し面倒でした。でも不便といえばそれだけで、前売り券を忘れるリスクとか 前売り券をコンビニ決済・発券すると当日券の値段くらいになることとかを考えたら、当日券でも特に問題はなさそうです。少なくとも自分が行ったときは当日券売り場も混んでなくて、すぐに買えました。
その後の手荷物検査では、ハサミとカッターを回収していました。
あと、入場した場所はマップとは違いました。マップでは第1ホールに入ることになっていますけど、自分が入場したのは3・4ホールの間でした。試遊の整理券を配り終わったからかなーと予想してますが知らないです。

会場内

大☆混☆雑
友人に頼まれたグッズもらいに行こうとして、体験版の列に巻き込まれそうになって命からがら脱出しました。ファルコムのファンこわい。
物販でも1時間待ちでびっくりしました。
以下試遊感想です。

・PS VITA

一番の目的。
並ぼうとしたら、列規制で今並べないですっていうのが2回あって、3回目に並べました。
とりあえず本体に触りたかっただけなので、一番空いていたルミネスを試遊。PSPの体験版やりこんだのでルールも分かってるゲームですし。
で、いきなりゲームの試遊になるかと思っていたら、「ウェルカムパーク」とか言って、VITAの触りかたをひと通り体験するコーナーに通されました。スタッフさんが丁寧に説明してくれて、簡単なゲームでタイムアタックして試してみるという進行でした。
背面のタッチパネルはタッチした面積で強さを判断するらしいです。指の腹でペタッと触ると強く反応しました。
ルミネス自体は特にVITAで出す必要を感じなかったです・・・

・child of eden

まだ開発中の時にTVで取り上げられていて、その録画を当時の担任に見せられたので覚えていたゲーム。
せっかくだから触ってきました。
TVのときはキネクトで開発者がデモやってるのが印象的だったのですが、PS3コントローラでの試遊でした残念。
2台ずつ横並びで4台おいてありました。自分が使ったのは右側の台で、3D対応ということでメガネかけたんですけど、ディスプレイが並んでいたせいでメガネが隣のディスプレイの電波拾っちゃうらしく 正面を向くと3D切れちゃって、終始右のほうに顔を向けながら無理矢理目線を正面に持っていく状態でした。
日本語わかりづらくて伝わらないかもしれないけどめっちゃやりにくかったです!!
でもゲームはすっごく綺麗でした。適当に敵倒してるだけでもなんかすごい綺麗でした。ちょっと欲しいなって思ってしまいました。
聴覚と視覚で一体感がどうのこうのって説明をうけたんですけど、ほんとに集中しちゃってたのしかったです。

REFLEC BEAT plus

iPad版リフレクです。筐体の画面がそのまま小さくなってました。
遊んだのが緑譜面だったので2TOPの様子はわからないです。
でもタッチは普通に反応してるなと思ったし、ジャストリフレクもきちんとだせました。
プレイ後のスコアの画面も筐体と同じように、割合とかスコアとか出てました。
うーんjubeatもリフレクもできるならiPad欲しくなってきた・・・

ICOPS3

HD版ICOやりました。
解像度上がってるーと思いました。でももうちょっと綺麗にできそうなような・・・とも思いました。
15分の試遊で、どこまでいけるか!と頑張ってたんですけど、
ヨルダの檻を下ろしたあとに高すぎるところから飛び降りちゃってゲームオーバーで最初からに。結局トロッコの前くらいまででした悔しい


1日の参加で、試遊できたのはこれら4つと、あとjubeat plusで5つでした。
物販行ったりグッズもらおうと奮闘したりしたのでロスはありましたけど、とりあえず満足です。

帰り

17時の終了を見届けてから帰りました。ソニエリのブースにコンパニオンさんがずらっと並んでてすごかったです。
帰りの電車は死ぬほど満員って訳ではなかったです。


とってもたのしかったので、来年も行きたいなーと思います!
ぼっちでも問題なかった!


(記事にTGSってタグ付けてみようと思ってやり方わからなかった!)
タグ付けできたー!