インターン行ってきた話

とある会社にインターンシップ行ってきました。8月中旬から終わりにかけて。
隠すことでもないかもしれないけどとりあえず、また時間が経ったら名前出すかもしれない。


行ってきたのは、普段からお世話になってるwebサービスのところです。
行ってみたいなあとおもって憧れていて、いざ応募しようと思ったらちょっと一波乱あったり
応募して、受かって、よっしゃー!と思っていたらまた一波乱あったり。
いろいろあったけど、無事に参加してきました。


やっぱり、インターンとか見学とか、身近なもの・ことをやってる会社に行けるのが一番いいんじゃないかなって思いました。
裏側見れたり、ちょっと業務のお話聞けたり、とてもいい経験をしました。
会社の人はみんな若くてフレンドリーでよかったです。
高専卒の方もいて、ちょっとお話ししました。
あと社長さんもすごい人でした。いろんな意味で。
女性はやっぱり少なめだったなあ。


私がインターン期間中にもらった課題は、2つありました。
1つはアイデアの発表。
イデアをひねり出すのって難しいなと感じました・・・
新しいものってなかなか見つからない。
あとは、プレゼン発表だったので、スライド作るの頑張りました。
高専カンファでたくさんスライド見てる経験が良かったのか、発表については良い点数をもらいました。


もう1つはPHPを使ったプログラミングでした。
PHPは、学校ではやってないし自分でも触ったことなくて、環境作るところからでした。サーバとかもぜんぜんわかんない。
ついった遡ると、できねー!って大騒ぎしてるの見つかると思います。大変でした。
そこから課題をこなすのも結構大変で、担当してくださった社員さんにはできなさすぎてちょっと呆れられてたと思います・・・
てかPHPだけでいいか!と思ってたらSQLつかうことになって、
でもSQLとか基本情報の時に苦手過ぎてフルスイングで投げ捨てた分野でまじ涙目。
こうなるとわかっていればもっと真面目に勉強しました・・・!
まぁそんなこんなで、結局課題発表の1時間前に完成させ、残り1時間でプレゼン作って発表しましたという話です。
あわててやったせいで、発表の時にデバッグ用の出力が残ってたりしたけど、
「良かったよ!」とか「ここまで出来ると思わなかった」って褒めてもらえたのでめっちゃ嬉しかったです!!
作ったものは自分のものにしてよいそうなので、もっときちんと作ってサーバ借りて、公開したいなあと思います。
結局逃げみたいな対処をしたバグがあったので、それをなんとかしなければ・・・orz
パスワードも扱うから暗号化のなんたるかもちょっと勉強します・・・


あと、会社は東京都だったので、ちょっと家から通うのは難しかったです。
ホテルに約2週間連泊しました。
ホテルに帰ってくるのは夜遅くになることが多くて、夜の都会はちょっと怖かったです。慣れたけど。
普段そんなに夜遊びとかしてないんで・・・


うん、そんなこんなで貴重な体験をたくさんできたインターンでした。
webの知識あまり無いけど、こういうお仕事も楽しそうだなーと思いました。


あ、そうそう
この記事にはインターンのことを書いてますけど、
上京で体験したいろんなことはとぅぎゃってあるのでよろしければどうぞー
http://togetter.com/li/181441
我ながら、忙しくいろんなこと体験したなあと思います・・・w
最後の痴漢は割と本気でびっくりしました。


以上!