twitter bot開発で詰まったところメモ

最近@bell_repeat というtwitter botをつくったときに やったことや躓いたところを簡単にメモ。 Rubyのインストールし直し さくらのレンタルサーバに入れてるRubyが2.0.0だかそこらの古めのバージョンだったので 2.1.6までアップデート。 最新の安定版は2.2.…

3D小説『bell』再放送botの説明書

概要 3D小説『bell』再放送bot(@bell_repeat) は、 bellの物語を再体験することを目的としてつくられた、非公式のtwitter botです。 2014年の第1部・第2部連載時と、同じ日付・同じ時刻に動作します。作成: aranagi (@arng_sol) 問題や要望等は@arng_sol宛に…

2014年の話

あけましておめでとうございますaranagiです。 2014年の振り返りをする間もなく年が変わってしまったので今更振り返りたいと思います。 仕事 正直ぜんぜん向いてないと思う作業をしている期間が9割くらいでした。 特に年末数ヶ月はストレスを自覚するほどだ…

近況

2014年もあと少しみたいですね、aranagiです。 ここ数ヶ月の状況、仕事のストレスがすごいので家帰ってからや土日に消費活動でストレス発散してなんとか保っているみたいな状態で、なるべくクリエイティブに過ごそうとしてきた習慣が完全に死んでしまいまし…

マジカルミライ2014に行ってきた話

前回の記事もライブの話でしたが今回もライブの話。というわけで初音ミクはじめクリプトンファミリーのライブ、マジカルミライ2014 東京の昼公演に行ってきました!席はアリーナの後方寄り。ぶっちゃけステージ上のミクの姿はちょっと見づらかったです(前の…

人生初めてのライブに行った話

親知らずを4本一気に抜いたら意外となんともなくてホッとしているaranagiです。6/7(土)に、 MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2014 〜WAKENING!〜 行ってきました!! 人生初めてのライブめちゃくちゃたのしかったです。以下感想 ・朝9時よりすこし前くらいから物販…

社会人1年間の話

aranagiです。 消費税アップと住民税のコンボで瀕死になる予定です。さて、14年間の学生生活を終えてから早1年。 地方の下請けプログラマンとしてちまちまと社会人生活を送ってきました。 この1年間を振り返ると2ヶ月 研修期間(C#) ↓ 3ヶ月 javascript ↓ 3ヶ…

2013年のはなし

実家でまったりしているaranagiです。 いつの間に大晦日がやってきてしまったので、 今年のまとめをしたいとおもいます! kosenconf-066numazu2 高専カンファin沼津2、今年のことだったんすね・・・! なんだか遠いことのようで1年の長さを感じます。 沼津1…

高専生合同誌をつくった話

どうも!最近提督業がいそがしいaranagiです。 この記事はKosen Advent Calendar 2013の16日目の参加記事です。 さて、既に書かれた14個の記事をみてもわかりますが、 ひとえに「高専生」と言いましてもいろんなひとが居ます。 みんながみんなチェックシャツ…

自分は、将来絶対に、母親にだけはなりたくないと思っている。こちらの言葉もなにも通じない生き物を、身体を痛めて生み出して、 それを莫大なお金と時間を使い、忍耐と責任をもって育てぬかなければいけないなんて、 なにが悲しくてそんなことをしなければ…

gitのメモ

・ブランチを切ろう $git checkoutは状態を切り変えるよ $git checkout -b (ブランチ名)とすると、あたらしいブランチをつくってそこに移るよ・$git statusをみよう 今の状態がわかるよ ステージにのってるものはcommitされるよ・$git diffをみよう 自分がし…

第2回Rails寺子屋に参加した話

8月3日にpixivさんのオフィスで開催されたRails寺子屋に参加して来ました!前回の開催は参加者を組分けしてそれぞれの組でレベルに応じた内容を勉強するシステムでしたが、今回は1日を3コマにわけ、さらに3つのテーブルに師範がわかれて講義を行う(またはも…

Homebrewのインストールコマンドがよくわからない→ちょっとわかった!

macでHomebrewをインストールするには、公式ページに載ってるとおり $ruby -e "$(curl -fsSL https://raw.github.com/mxcl/homebrew/go)" ってターミナルで実行する。せっかくだしこのコマンドの意味を調べた。ruby rubyってこと eオプション その後ろに書か…

MBAの環境整備

先日MBA13インチの安い方を購入しましたので環境整備とかしてました。 やったこととかわかったことのメモ。 AppStoreから入れたもの 夜フクロウ Xcode XcodeをAppStoreからインストールしたあと、なにか適当なプロジェクトつくって起動して、 画面左上のXcod…

頼まれた話

1ヶ月くらい前のはなし。 中学時代の友人(卒業以来ぜんぜん連絡を取っていなかった)から急に連絡をもらって、イラストを描いてくれと頼まれました。 「お金も出すよ」と言い出されたものの、自分の絵がお金をもらえるレベルっていう自信もないし、友達だっ…

アーさんハウスハッカソンに参加した話

先週7月7日、クリエイティ部部長であるところのアーさん([twitter:@_a__san])主催のアーさんハウスハッカソンに参加しました。まったり向かったら超おまたせしていたり(すみませんでした)、始まってから気軽な気持ちで「アップデートしてから作業しよ〜」…

カメラをお迎えした話

先週7月7日、高専の先輩であるところのしゅーへーさん([twitter:@shuhei_e])からcanonのEOS Kiss X3というカメラを譲って頂きました。ありがとうございます!お迎えしたカメラちゃんはこんな子です! (後ろに写っているカメラバッグもいただきました!)今は…

5歳のお祝いの話

6月15日にVOYAGE GROUPさんのオフィスを会場として開催された 高専カンファレンス5周年記念パーティ に参加しました。久しぶりの人とも初めての人ともたくさん話せて仲良くなれて、更にはお寿司も食べられてnecomimiも装着できてとても素敵な会でした!登壇…

3〜4月活動報告

どうもaranagiです。 Rails寺子屋きっかけで参加している今日のクリエイティ部の3〜4月分のふりかえりです。と、その前に「今日のクリエイティ部」のご紹介。 簡単に言うと、日々をクリエイティブに過ごしたいひとびとのまったりした集まりです。 毎日、その…

Rails寺子屋で教わったことなど

教わったことや、覚えたいことや、その他のメモを忘れないうちに。 説明は自分なりに解釈したもので自信はないので、これから真偽を勉強します。・Ruby(http://tryruby.org) - シンボルはシングルトン(唯一)なんだけどただの変数は名前が同じでも値が同じな…

Rails寺子屋×kosenconfに参加したはなし

表題の通り、3月23日開催の Rails寺子屋×kosenconf(http://rails.terakoya.io) に参加してきました! 蕾組(Rails初心者向けのクラス)に所属して、西嶋師範とアーさん師範にRubyの基礎からRailsのアプリをHerokuに乗っけて公開するとこまで教わりました。 あ…

さくらのレンタルサーバをつかってRubyで書いたtwitterのbotを動かす

自分のマシンはwindows7。 1.ローカルにRubyの環境を作る RailsInstallerにおまかせ。 2.ローカルにライブラリをインストールする Rubyではgemというかたちでライブラリが用意されているらしい。 RubyでTwitterBotを作ってみた(5 STEP) - himajin315の記録…

高専カンファレンスin沼津2やった話

どうもあらなぎです。 去る1月19日、われらが沼津高専にて高専カンファレンスin沼津2が開催されました。 わたしはスタッフとして運営側で参加しておりました!沼津でのカンファ開催は、タイトルからわかるとおり2回目です。 1回目は2010年12月18日開催でした…

 2012総括

どうもあらなぎです。 年の瀬ということで今年のことを振り返ってまとめておこうとおもいます。 ゲーム 今年初めにはPS3を購入したので、PS3のゲームをプレイしました。 具体的には、 Devil May Cry 4、FINAL FANTASY XIII、HEAVY RAIN の3本です! 全部ずっ…

スタートアップRubyをいただいた話

ポケモンホワイト2はやっとこさチャンピオンロードですあらなぎです。もう2ヶ月以上前の話になってしまうんですが、 「たのしい開発 スタートアップRuby」という書籍を著者の一人である五十嵐さん([twitter:@igaiga555])から頂いておりました!たのしい開発 …

iCloudをつかってWindowsPCからiPhoneに画像を転送する

PCでつくった壁紙画像をiCloudをつかって転送するために方法を調べたのでメモ。1.iCloudコントロールパネルをインストールする ここからDL(Windows向け)→ iCloudコントロールパネル2.(デフォルトなら)マイピクチャにPhoto Streamフォルダができているので開…

iPhone5を買った話

昨日発売されたiPhone5を購入しました!黒16GBです。 いままでdocomoのガラケーだったんですけど、ずっとスマートフォンいじりたいって思っていて、 ガラケーの契約月が8月だったのでそこで2年縛りの割引を切って、iPhone5の発売を待っていました。あいぽん…

風ノ旅ビトをプレイした話

あらなぎです。 風ノ旅ビトっていう、PS3でDL販売されてるゲームをプレイしました。 砂漠を旅していくっていう内容なんですけど、これだけ言うとすごくつまらなそうなんですけど、 めっちゃ良いゲームでした。やっぱりグラフィックは、PS3なだけあってすごい…

名古屋に飲みに行った話

ポケモンホワイト2はバッジ6つめまで進みましたあらなぎです。 8月27日から28日にかけて名古屋に居ましたのでそのお話。目的は27日の夜の飲み会でした。 メンバーは、今年初めの新春カンファで熱い拳を交わした(?)あらなぎ団(あらなぎ[twitter:@aranagi],…

誕生日祝いをいただいた話

去る8月3日、めでたく?20歳の誕生日を迎えました。 ついったーでAmazonのwishlist公開してみてたんですけど、 そこ経由でプレゼントをいただきました!ニーソックスとポケモン ホワイト2です。 厚手のニーソしか持ってなかったので、薄いタイプのものが来て…