Rails寺子屋で教わったことなど

教わったことや、覚えたいことや、その他のメモを忘れないうちに。
説明は自分なりに解釈したもので自信はないので、これから真偽を勉強します。

Ruby(http://tryruby.org)
  - シンボルはシングルトン(唯一)なんだけどただの変数は名前が同じでも値が同じなだけの別物(? むずかしかった)
  - ブロック
  - ハッシュ
  - [ ] ←これ
  - えぬめらぶる
  - Mix-in
Rails(http://railsgirls-jp.github.com/app)
  - MVC
  ModelがPHPの領域、ViewはHTMLやCSS、ControllerはJacascript というイメージ
・Git
  - ギットって読む
  - addしてcommitしてpushする
  - add間違えたらaddしたものを消すコマンドがある
  - pushまで済んでるものもローカルにあるものも消したり、pushしたものだけ消せたりする
 - addしたものしかcommitやpushには含まれないし、毎回addしたものはリセットされるけど、オプションで一度addしたものを全部含めることができる
 - .gitignoreファイルで絶対にcommitとかpushしたくないものをあらかじめ決めておける。
GitHub
・Heroku(http://railsgirls-jp.github.com/Heroku)
  - HeroとHaikuをあわせてHerokuらしい