Rails寺子屋×kosenconfに参加したはなし

表題の通り、3月23日開催の Rails寺子屋×kosenconf(http://rails.terakoya.io) に参加してきました!
蕾組(Rails初心者向けのクラス)に所属して、西嶋師範とアーさん師範にRubyの基礎からRailsのアプリをHerokuに乗っけて公開するとこまで教わりました。
あたらしく知ったものが多すぎて、まだ教わったこと全部は飲み込めてないのですけど、おおきなモチベーションを得て、今すごくわくわくしています。
何かを学び始めるときってやっぱりひとに教わることができればいいなあと思いました。自分一人では意欲を持って来られないという問題とか、自分がひとに質問してコミュニケーション取るの好きだからかもしれないのですが。

あと、このイベントは準備段階から公式webページのデザインの面でお手伝いさせていただいておりました。
デザインにはあまり自信がなくて(色彩に関する知識もセンスもない)、しかもひとにデザインを渡してwebページにしてもらうなんて初めての体験で、でもなんとかうまくいったようで、ほんとに良かったです。よい経験と自信になりました。
実際webページのコード書いていただいて、いろいろご指導くださいましたあそなす師範はじめ師範陣の方々、ありがとうございました!
あと自分の絵でステッカー作っていただいて配布できて、めっちゃ嬉しかったです。お手にとってくださいました方々、ぜひぜひお好きなところに貼ってください。

そして、今日の参加をきっかけに、継続して行う取り組みの仲間にいれてもらえることになったので、これからもしっかりなにか生みだしながら生きていきたいです。

そんなわけで、今日は今後学ぶこと学びたいこと、そして続けて取り組んで行くもの(+ほかにもたくさん!)をゲットしました。
ほんとに参加してよかったです。ありがとうございました!
次回とか、あるいは定期的に開催されるようになるなら、ぜひ参加していきたいです。