C82 1日目参加した話

本日開催の、コミックマーケット82に一般参加してきましたー
コミケ初参戦というわけで心配もあったんですけどなんとかなりました楽しかったです。
忘れないうちに日記にします。

往路

地元駅の始発電車で出発しました。
5回分捌くめどが立っていたので、青春18きっぷを使用。
東海道本線で新橋駅まで行き、一度改札を出てからゆりかもめの駅に入り、乗り換えます。
ゆりかもめ初めて乗ったんですけどめちゃくちゃ楽しいですねアレ!!
高いところ走るのでいろんなところがよく見える!道路と並走してて面白い!驚きの無人運転
海の上をぐるっと1回転するところなんか、なにかのアトラクションかと思いました!
東京やばいっすね。次乗るときは車両の一番前を狙ってみようと思います。

入場まで

国際展示場正門駅に着いたのが9時頃でした。
そこからスタッフの誘導に従って列へ。
あまり細かい予習はしていなかったんですけど、看板とか誘導がしっかりあったので特に迷いませんでした。
入場までの待機は、天気が薄曇りだったせいか思っていたより辛くなかったです。
西ホールの企業ブースに並んだんですけど、最初に買えたのは11時半でした。2時間半掛かったよ!
でも2時間半同じ所で突っ立っていた訳じゃなくて、進みながらだったのであまり長く感じなかったです。

企業ブース

最初のブースでは(場所を調べておかなかったので迷ったけど)案外スムーズに買えました。
調子乗ってまた別の企業のブースに並んだら、あと2人というところで目当ての品が売り切れて\(^o^)/
残念ですけど、醍醐味のようなものを体験できたと思えばまあよかったです。

コスプレ広場

第2コスプレ広場しか見てないんですけど、かっこいい人かわいい人たくさん居て幸せでした。
いっぱい居そうだなーとおもってたうたプリコスはあまり見かけなかったです残念。
合わせとか見てみたかったです。
でも話題の川越シェフとかメンズナックルとか自宅警備隊とかはバッチリ見てきました。
自警隊に至っては、知り合いの隊員が言伝してくれたおかげで、隊長さんと一緒に写真を撮っていただけました!
しあわせすぎるー超かっこよかったです!!

サークル

1日目のジャンルにはほとんど興味が無いのであまり見てまわらず、
イラストでお手伝いした、友人のサークルにおじゃましてまったりしてました。
お隣さんがなんだかすごいところのようで、文庫本みたいな、カバーと帯がしっかりついた本売ってて驚きました。
しかも本屋においてありそうなレベルできちんとデザインされてんの・・・パねえ・・・
今度またお願いされることがあったらもっといいもの描けるようにがんばっていきます。

ちなみにお手伝いした本


そんな感じで1日過ごしました。
自分が買ったものとしては企業で500円のグッズ1つ買っただけなんですけど、
モノよりは体験というかそういうものをいっぱい得られたかなーという感じです。

いつかサークル参加してみたいね!あらなぎでした。