高専カンファレンスin沼津2やった話

どうもあらなぎです。
去る1月19日、われらが沼津高専にて高専カンファレンスin沼津2が開催されました。
わたしはスタッフとして運営側で参加しておりました!

沼津でのカンファ開催は、タイトルからわかるとおり2回目です。
1回目は2010年12月18日開催でしたので、今回の開催から2年と1ヶ月くらい前になりますね。
そのときは自分はまだ3年生で、実行委員長なんてやらせてもらったものの右も左もよくわかってなかったです。
それから2年、もう一度母校開催に関われてよかったです。

今回の開催は、言うなら1回目の開催で蒔かれたものが実ったみたいな?そんな感じだと思いました。

たとえば実行委員長のきゃな([twitter:@Kya7y])さんは、1回目の開催のときには当日スタッフで司会者になっていただいてました。
それが今回は言い出しっぺとして、当日の司会などで喋りまくってた感じそのままに準備でもものすごく動いてくださってました。
前回司会やっていただいた体験が、「つまらなかった」じゃなかったんだろうなって思えてうれしかったです(上から目線)。

他にも前回の開催はスタッフの中にOBがいて(そもそも開催の言い出しっぺがOB)、学生は結構OBの指示に頼っているところがありました。自分なんかは特に。
それが今回はスタッフ全員学生ですってよ奥さん。
しかも1年生がかなりたくさん。
前回かなり頼りっきりだった自分も、運営経験者としてがんばらなきゃといろいろ思い出したりしてました。

あとは配信組。
配信は前回よりパワーアップしてたんじゃないですかね!もうすごすぎてなにがなんだかよくわからないですけど。
きっと前回の経験が実ったんだろうなっておもってます。

そして、前回カンファ初参加だった方々が、もう一度沼津に来てくれていたことがめっちゃくちゃうれしかったです。
自分らがやった開催で、もう一度来たいって思わせられたんだって考えるとマジうれしいです。
もちろんそういった参加者の方以外でも、会場が埋まっちゃうくらいほんとにたくさんのひとに集まっていただけてしあわせでした。


こんなかんじで、前回蒔いたもの/蒔かれた自分らが今回実ったみたいに、
今回自分らが蒔いたものもいつか沼津3とかあるいは別の形でも、なにかに実ってくれたらいいなって思いました。
1回目の開催時のスタッフは今年度でもうほとんど卒業してしまうけれども、
代わりに1年生達に「たのしかった!」っていう気持ちを残せたようなのでほっとしています。


さて、内側のはなししかしておりませんがこのへんで。
参加してくれた方観てくれた方、なにかしら協力していただいた方、ほんとうにありがとうございました!