意識

8日目

我ながらよく続いていると思います。
文体のネタ尽きたので今日は普通に・・・ ネタ探しておきます。

今日の記事では、めずらしく技術的なことを書こうと思ったのですが、
思った以上に長くなってしまいそうなので後日に回したいと思います。
昨日言ったようにまだ試験残ってるんで・・・いい加減年賀状もやらないといけないのに・・

だから技術的なことは置いといて今日思ったこと書いておきます。
自分はプログラミングするときに、webで調べて出てきたサンプル貼っつけて
おおーこんなふうになるのねーって感心してそのままなんとなくで使ってしまうことが多いんですけど
これって良くないねって話です。
全体的な構造がよくわかっていないのに部分だけ切り取ってきてしまうと、
その前後にあるべき処理について知らなかったり、
なんとなく「これとこれを順番に書くと目的が果たせる」って、意味とかガン無視してそのまま覚えちゃうのです。
よくないよねー
まったく新しいものとか書けないわけじゃんー
というわけで何とかしたいのでSQLとデータベースをきちんと勉強しようと思ったのと、
登録したままで放置してあるAOJあたりで訓練すべきだと思ったのでした。

おわり