ひとりアドベントカレンダーやるよ

1日目

アドベントカレンダーってご存知でしょうか。

たぶんはてなキーワードのリンクが付くんでクリックして飛んでもらえれば説明あると思うんですけど、
元はクリスマスまでカウントダウンするためのグッズのことです。
転じて、技術系のひとたちなどがクリスマスまでリレー形式で1つづつTipsとかなんとかエントリ書いて
順番に公開するイベントをアドベントカレンダーというそうです。

別に技術的に有用なこととか全然書けないんですけど、
最近ブログ書いてなかったのでひとりアドベントカレンダーと称してとりあえずクリスマスまで毎日書くことにしました。

まだテスト終わってないので予告、ということで短いですが1日目とします。

(っていう記事を12/1のうちに書いてたんですけどうっかり公開しそこねてましたつらい)